Interview 社員インタビュー

社員インタビュー
  1. K.H.さんのサムネイル
    #訪問販売 #この会社が好き #製品の魅力を広める
    2020年入社 訪販事業部 大阪南エリア チーフ

    K.H.

  2. T.K.さんのサムネイル
    #営業戦略室 #最前線で活躍できる場所
    2015年入社 営業戦略室 企画部 課長

    T.K.

  3. F.K.さんのサムネイル
    #店頭販売 #「やってみたい」を応援してくれる環境
    2018年入社 リテール事業部 営業部 2課

    F.K.

  4. S.R.さんのサムネイル
    #OEM #営業のエースを目指す
    2020年入社 OEM事業部 主任

    S.R.

  5. M.H.さんのサムネイル
    #コープ #若くから活躍できる環境
    2016年入社 コープ事業部 課長

    M.H.

  6. W.Y.さんのサムネイル
    #経営企画 #クリエイティブに数字を使いこなす
    2016年入社 経営企画室 主任

    W.T.

  7. M.S.さんのサムネイル
    #マーケティング #若手でも裁量を持てる
    2017年入社 マーケティング部 課長

    M.S.

  8. F.Y.さんのサムネイル
    #デザイン #一流のパッケージデザイナーを目指す
    2017年入社 マーケティング部 デザイングループ

    F.Y.

  9. O.H.さんのサムネイル
    #研究開発 #メイク製品を市場に広めたい
    2019年入社 研究開発部 研究開発課

    O.H.

  10. H.R.さんのサムネイル
    #製造 #優れた品質力 #将来の夢へ前進
    2019年入社 兵庫工場 製造課

    H.R.

※業務内容・所属部署は取材当時のものです。

Daily schedule 部門別1日のスケジュール

ナリス化粧品の社員がどのようなスケジュールで一日を過ごしているのか。
出社から退社までの一日の流れをご紹介いたします。

訪販事業部 OEM事業部 マーケティング部
デザイングループ
研究開発部
9:00 9:00

出社

部内朝礼、メールチェック

10:00 10:00

企画MTG

新製品情報の共有や営業企画・販促策について社内打合せ

12:00 12:00

昼食

13:00 13:00

新規プロジェクトの
進捗について打ち合わせ

15:00 15:00

販促物の方向性について代理店と打ち合わせ

16:00 16:00

デスクワーク

各種実績分析や企画書の作成

18:00 18:00

退社

9:00 9:00

出社

部内朝礼、メールチェック

10:00 10:00

部内MTG

取引先への提案内容を検討

11:00 11:00

開発案件のデザインについて社内打ち合わせ

12:00 12:00

昼食

13:00 13:00

開発案件の処方開発について社内打ち合わせ

15:00 15:00

オンライン商談

17:00 17:00

他部門との打ち合わせ

18:00 18:00

退社

9:00 9:00

出社

10:00 10:00

デザインの打ち合わせ

11:00 11:00

資材の色チェック

12:00 12:00

昼食

13:00 13:00

メール返信、サプライヤーに電話

14:00 14:00

企画の担当者と打ち合わせ

15:00 15:00

製品の樹脂色検討

17:00 17:00

デザインワーク

18:00 18:00

退社

8:30 8:30

出社(フレックス勤務)

一日のスケジュール確認

9:00 9:00

口紅作製・充填・評価

11:00 11:00

原料メーカーとの商談
(新原料紹介)

12:00 12:00

昼食

13:00 13:00

掃除

13:30 13:30

安定性確認

14:00 14:00

研究テーマについて
課内メンバーでMTG

17:00 17:00

アイカラー作製・充填・評価

17:30 17:30

退社

Recruitment 採用情報

化粧品を通じて皆様に安心と幸福をお届けする。
新たなチャレンジ精神をもって道を拓く仲間を募集しています。

募集要項 よくあるご質問
2020年入社 訪問販売事業部 大阪南エリア チーフ

K.H.

  • #訪問販売
  • #この会社が好き
  • #製品の魅力を広める

この会社が好き、と自信を持って言える

ナリス化粧品の魅力とは?
ナリス化粧品は、働く社員やお客様をはじめ関わる全ての人々をとても大切にしている会社です。社員に対しては一人ひとりのライフステージや個性を理解して受け入れ、働きやすい環境を作ってくれるので、どの年齢でも自分の夢、やりたいことに挑戦しやすい点が魅力だと感じています。
また、製品に対する信頼感があり、知れば知るほど自分の会社に自信を持てます。心からこの会社の製品を広めたいと思えるのは、自社で一貫して企画から開発、製造、販売までを行っているからこそ。実際に自分の肌でも効果を実感できるので、社員としても愛用者としても会社を好きでいられます。
今までで一番挑戦したことは?
入社4年目に入ってすぐの頃、100名規模を目指すイベントを中心になって取りまとめたことです。結果としては50名規模のイベントになり、動員数から考えれば成功とは言えませんでしたが、与えられた仕事をこなすだけでなく、目標達成のための策を自ら考え、全体像を把握して旗を振ってメンバーを動かすという経験を積んだことで責任感が高まり、中堅社員として意識を入れ替えるきっかけになりました。また、参加いただいたお客様やスタッフの喜ぶ顔を見てやりがいや達成感を感じると同時に、悔しい気持ちにもなり、この経験で得た気づきを次の挑戦に繋げていこうと思いました。
これから目指す姿とは?
製品の品質には強い自信を持っているので、ナリス化粧品の魅力を世の中にさらに広められる人材を目指します!私の使命は、営業社員としてナリスの製品を多くの人へ届けること。魅力を語る力も行動力もさらにブラッシュアップして、「ナリスの製品が好き」「ナリスの製品を使ってきれいになれた」と喜ぶ人を増やし続けたいですね。また、ナリス化粧品で一緒に働く仲間も大切です。仕事もプライベートも含め、一緒に働く仲間が取り組んでいることや一人ひとりのこだわりに気づき、認め、声をかけてモチベーションを上げられる存在になりたいですね。みんなが「仕事が楽しい!」と思える職場を積極的に作り出せるように、人としても日々成長し続けたいと思います。
休日の過ごし方
退勤後はお家で映画鑑賞をしたりお酒を飲んだりして、ゆったりとした時間を楽しんでいます。休みの日は常に予定を入れて遊んでいます。友人とドライブやプチ旅行に行くことが多く、公私共にしっかり満喫しています。
2015年入社 営業戦略室 企画部 課長

T.K.

  • #営業戦略室
  • #最前線で活躍できる場所

打席に立ち、最前線で活躍できる場所

ナリス化粧品の魅力とは?
チャレンジを後押ししてくれる環境があることです。
手を挙げれば上司や先輩方が背中を押してくれますし、長い歴史に囚われず新しいことをどんどん取り入れていこうとする姿勢があります。
選考の時点でも若手から活躍できるフィールドがあるという話は聞いておりましたが、入社後もその感覚は間違っていなかったと感じています。
やる気があれば、裁量権を持って日々「打席に立っている」という感覚を若手から味わえるのが、ナリスで働く上での大きな魅力です。
実際の実務も、チームで周りと協働しながら助け合うカルチャーがあり、for others ~人様のために~という経営理念が社内に浸透している証だとも思います。
今までで一番挑戦したことは?
営業時代、オンラインでの接客・販売システムを構築したことです。コロナ禍にあった当時、これまで当たり前だった日常が一変し、ディーラー様がお客様の肌に触れる活動は制限されていました。オンラインでの接客経験がほとんどないディーラー様に対し、新しい販売方法を教育していく中で反発や抵抗も受けましたが、互いに案を出し合い泥臭くコミュニケーションを重ねていく中で、少しずつ施策がカタチになっていきました。
自分一人の力ではなく、協力して進めていくことで得られるやりがいや喜びは大きいもの。正解のない中でも、ディーラー様とタッグを組んで共に答えを探り、新しい仕組みを創りあげていくという経験は貴重な学びとなりました。
これから目指す姿とは?
訪問販売という形態から最大限の顧客満足を提供できるビジネスモデルを構築していきたいです。
個の価値観がより重要視されるようになった昨今だからこそ、顧客に合わせて最適な美容法を提供できる訪問販売の価値は今後増していくと考えています。
このような訪問販売だからこそ成せる顧客満足には、地域で活躍されるディーラー様の存在が不可欠。
新たな活動スタイルの提案や、ディーラー様ごとにより個別最適された営業施策を通じてディーラー様の影響力をさらに発揮させることで、時代が変わっても「選ばれ続けるナリス」の実現を目指します。
その為に自身も日々バリューアップに務め、将来的には会社になくてはならない「選ばれる人材」に成長していきたいと思います。
休日の過ごし方
音楽フェスやライブが好きで、最近ではよく夏フェスに通っています。
ここ数年はコロナ禍による自粛が続いていましたが、今年になって本格的に復活したことで参戦する機会も増えました。
気分転換できる趣味として定期的に楽しんでいます。
2018年入社 リテール事業部 営業部 2課

F.K.

  • #店頭販売
  • #「やってみたい」を応援してくれる環境

製品への信頼を築き、会社の魅力を広めたい

ナリス化粧品の魅力とは?
一番の魅力は”人”だと感じています。就職活動の時、ナリスの人事部の方々がとてもあたたかく接してくださったことが印象に残っています。選考が進む中でこんな職場で働きたい!という思いが募り、入社の決め手となりました。入社してからもその印象は変わることなく、どの部署に異動しても親身になってアドバイスやフォローをしてくださる先輩や後輩に恵まれてきました。「やってみたい」という挑戦心を応援してくれる環境も魅力に感じています。
現在の仕事の楽しさややりがいは?
中学生のころから化粧品、特にドラッグストアのコスメが大好きで、化粧品会社の営業職を志望しました。現在は営業として大手ドラッグチェーンのプライベートブランドを担当し、店舗の接客スタッフの方を対象とした製品の勉強会の開催や販売方法の提案を行なっています。取引先様とお互いにアイディアを出し合いながら売上目標達成に向かって頑張る楽しさがあります。
多様な化粧品流通の中で最大のシェアを持ち、消費者にとっても馴染み深いドラッグストアで自社製品が売れることは、市場におけるナリス化粧品の認知度向上やイメージアップにもつながります。売上アップだけでなく、お客様からの信頼を築く仕事であることにやりがいを感じています。
今後の目標は?
取引先様としっかりと信頼関係を築き、プライベートブランドの売上を伸ばしていくことが目標です。商品のレクチャーや販売方法など、自分の得意なことを活かしながら、ナリスの製品の良さをもっとたくさんの方に知っていただきたいです。
休日の過ごし方
出かけるのが好きなので、休日はほとんどどこかに出かけています。友達とおしゃれなカフェでお茶をしたり、季節ごとのイベントに参加したり。お出かけスポットが沢山ある関西での生活を楽しんでいます。写真はひまわり畑に行った時のもの。
2020年入社 OEM事業部 主任

S.R.

  • #OEM
  • #営業のエースを目指す

営業のエースを目指して 走り続ける!

ナリス化粧品の魅力とは?
「周りの方々の優しさ、あたたかさ」です。就職活動中も入社後も、右も左も分からない私に、どの部署の方もあたたかく丁寧に指導してくださいました。そんな環境のおかげで、さまざまな経験に積極的にチャレンジするモチベーションが湧き、経験に伴って知識量もどんどん増えていきました。今では大きな裁量権を持ち、業務にあたることができています。また、社内制度も整っているため、女性も男性も関係なく働きやすく、プライベートも充実させながらキャリアアップできる環境であることを実感しています。
今までで一番挑戦したことは?
私がOEM事業部に配属となり丸3年が経ちましたが、ここでの業務は日々挑戦です。社内外の橋渡し役も担っているため、専門知識を正しく理解することや、お客様のご意向をしっかりとくみ取るスキルが必要です。特に、これまで経験したことのない新たな仕様の製品を開発した時が、私の中で一番の挑戦でした。これまで以上に複雑な知識や多角的に状況を理解することが求められ、うまくいかず悩んだこともありましたが、社内外の方々とより密にコミュニケーションを取り、一歩ずつ理解できるようインプットとアウトプットを繰り返すことで乗り越えることができました。苦戦した分、実際に自身が担当していた製品を市場で見た時の感動はひとしおでした。
これから目指す姿とは?
OEM事業部に配属された当時は、右も左もわからずとにかく自分自身の仕事をこなすことに精一杯でした。ですが、この3年間の経験を通じて、仕事に関する知識量や経験はもちろんのこと、冷静に、そして俯瞰的に状況や仕事内容を理解する力が身についたと感じています。今後は、これまで培ってきた経験を活かして、社内外ともに「信頼される営業のエース」を目指していきたいと思います。
休日の過ごし方
野球や釣り、居酒屋巡りなど、休日のほとんどを外で過ごしています。先日は初めての船釣りに挑戦し、念願のアカハタを釣ることができました!週末・休日にしっかりリフレッシュできるので、爽やかな気持ちで業務にあたることができています。
2016年入社 コープ事業部 課長

M.H.

  • #コープ
  • #若くから活躍できる環境

若手から活躍できる環境が、確かにある

ナリス化粧品に入社した理由は?
私自身の肌が敏感で肌荒れに悩んでいたこともあり、大学では化粧品専門の研究室に在籍していました。就職活動では、ナリス化粧品の会社説明会で、モノづくりの姿勢や高い技術力、製品品質の高さ、豊富な販路を持つ総合化粧品メーカーであることを知り、魅力を感じました。さらに本社と工場を実際に見学し、その時にお話しした数名の若手社員がみんな自信を持って自分の仕事について語っている姿が印象的でした。若手でも積極的に手をあげることで活躍の機会が与えられる環境が確かにあると感じ、入社を決意しました。
今までで一番挑戦したことは?
取引先様やお客様に対して、新製品や主力品の商品紹介を行なったことです。コープ事業部では、取引先企業のスタッフの方々やお客様に化粧品を直接ご紹介する機会が何度もあります。私は男性で、参加者の多くは女性ですが、効果的なスキンケア方法などを実践しながらお伝えします。化粧品は、どんなに質の良い製品でも誤った使い方を続けてしまえば効果を感じられません。自分で考え、工夫した商品紹介を行うと、お客様からは「参加して本当に良かった」、取引先のスタッフの方々からは「過去最高の売上を出せました」などと言ってもらえることが何度もありました。私の説明が売上アップにも繋がったことをダイレクトに感じられ、心からうれしく思いました。
これから目指す姿とは?
私は当社で、生産と営業の両フィールドを経験しました。生産部門では、ただ製品を作るだけでなく常に品質向上に取り組んでいました。そんな環境で生み出される製品だから、営業活動においても本当に良い製品だと自信を持ってお伝えできました。実際にご利用いただいた方からうれしいお声をいただくたびに、ナリスの製品力の高さを肌で感じています。この経験は、在庫管理をしながら営業担当もサポートする今のコープ事業部で、生産と営業活動を繋ぐ橋渡し役として活かされています。
今後は、お客様を笑顔にする営業活動のサポートや健全な供給体制の構築、および管理会計を通じて、当社に利益をもたらすことのできる人材を目指します。未経験の部門や経営資源への理解を深め、視座を高めて成果を最大化することに貢献し、全社的な判断を担う存在になりたいと考えています。
休日の過ごし方
美しい景色や温泉などで癒されるのも好きですが、知らない文化や新しい発見などの刺激を求めて旅行に行くのも好きです。写真は、地中海の島国・マルタ共和国に行った時のもので、美しい歴史的建造物と安くて美味しい地中海料理を楽しみました。
2016年入社 経営企画室 主任

W.T.

  • #経営企画
  • #クリエイティブに数字を使いこなす

今を楽しむ気持ちを忘れず、新たな挑戦へ

ナリス化粧品の魅力とは?
常に新しいことに挑戦でき、自分自身の成長を実感できることが大きな魅力です。訪問販売営業や事業管理を経て、4年目からは経営企画室で経営戦略の立案や事業の推進サポートなどに挑戦しています。営業フィールドや生産開発部門、管理部門など幅広い領域と関わりながら会社全体の計画策定と統制を図ることが求められるため、最初は自分の知識やスキル不足に不安を感じることも少なくありませんでした。しかし、スピード感を持って現状を理解することを心がけ、何をすべきかを考え、他部署を巻き込みながら連携していく中で、経験や知識、スキルが増えていくことに面白さも感じています。この経験の積み重ねが、今の自分の成長やキャリアにつながっていると感じます。
今までで一番挑戦したことは?
経営企画室では、全社損益統制や中長期的な全社方針の提案、各フィールドの取組み課題の進捗管理、推進のサポートなど多岐にわたる業務に今も挑戦し続けています。配属された直後から、経営陣や上司の意を汲んで先手先手で準備するために、知識と能力だけでなく相手への興味と主体的な行動力が重要だと考え、「傾聴」と「伝える力」の向上に努めてきました。また、外部環境の変化が激しい中で、会社が目指す方向性の意思決定をサポートするためには、事業の全体像や専門用語への理解を深めること、視座を高くして取り組むことが求められます。常に感度を高めて業務に取り組むことで、何より自分自身が詳細な情報を把握しておき、タイムリーに必要な情報のアウトプットができるように努めています。
これから目指す姿とは?
入社前は、こんなにも数字と向き合う業務をすることになるとは思っていませんでした。しかし、新しい環境にもとりあえず飛び込んでみて、自分のできることに最大限の力で取り組み、私自身が思い描くビジョンと会社から求められる期待をすり合わせていくことが大切だと考えています。そして、今を楽しむ気持ちを忘れず、自ら成長できるよう挑戦し続けたいと思います。数字は、物事のさまざまな面を映し出すため、分析する切り口や見せ方を変えることで目指すべき方向に人を導くこともできます。クリエイティブに数字を使いこなし、問題にぶつかってもそれまでの経験やスキルを活かして乗り越え、「彼に任せておけば大丈夫」と言ってもらえるように自分の存在価値を高めていきたいと思います。
休日の過ごし方
家族との時間で気持ちをリフレッシュさせています。最近、第2子が生まれて家の中がまた一段と賑やかになり、妻と一緒に子どもの成長の早さに驚く毎日です。子どもが今の私の癒しです。
2017年入社 マーケティング部 課長

M.S.

  • #マーケティング
  • #若手でも裁量を持てる

挑戦を繰り返し、会社の中核を担う人材へ

ナリス化粧品への入社の決め手は?
人事部門の方や先輩社員の方たちが、みんな生き生きと同じ方向を向いて仕事をしている姿勢に共感し、「この人たちと働きたい!」と強く感じたことが決め手です。実際に働いていても、入社前とのギャップは感じません。「for others~人様のために~」という経営理念の通り、困ったときは助け合い、うまくいったときにはともに喜び合える社風で、先輩や上司との関係性も非常に良いと感じています。社員数が多すぎず、ほとんどの社員の顔を知っているため、仕事も進めやすいですね。また、若手社員にも裁量の大きい仕事を任せてくれ、自由度高くチャレンジさせてくれる環境が整っていることも大きな魅力のひとつです。
今までで一番挑戦したことは?
入社して4年目で、製品開発プロセスを大きく変えるために新設されたマーケティング部に配属され、「マーケティングリサーチ業務」を1人で担うことになりました。マーケティングリサーチとは、市場の声を集めて分析し、客観的かつ数値的な裏付けを得るための調査・分析業務です。それまで営業部や管理部で経験してきたようなルーティンワークはなく、模索しながらの毎日。マーケティングの手法を外部で学び、時には失敗もしながら調査を実践しました。はじめは思うような調査結果が出ないこともありましたが、今では調査結果から最善の施策を導き出すことができるようになり、確かな意思決定のもと自信をもって商品を世の中に出すことができています。
これから目指す姿とは?
マーケティングリサーチの精度を上げ、誰もが知るナリスのヒット商品を生み出せる人材を目指します。ナリスには、手を上げればやりたいことにチャレンジできる企業風土が醸成されています。私も、これまでの経験で培った幅広い知識や分析力を活かし、訪問販売やリテール流通で実施しているマーケティング手法を、OEMなどの他の事業フィールドへ拡大させることにチャレンジしたい。そして他部署を巻き込みながら、新しい手法を探索して実践し、製品開発プロセスをマーケティングを主軸としたものへと大きく変えていきたいと考えています。
視座を高めながら会社全体への影響力を持つ人材へと成長し、創業100周年を迎える時には、会社の中核を担う人材になっていたいと思っています。
休日の過ごし方
趣味は地元神社の祭礼行事に参加すること。小さな頃から太鼓をたたいたり担いだりしています。有給休暇を取得できる制度が整っているのはもちろん、積極的に取得しようという雰囲気があり、計画的に仕事を進めることで平日に連休を取得して毎年参加できています。
2017年入社 マーケティング部 デザイングループ

F.Y.

  • #デザイン
  • #一流のパッケージデザイナーを目指す

一流のパッケージデザイナーを目指す!

ナリス化粧品の魅力とは?
ものづくりについて納得いくまでとことん話し合える、社員のポジティブな姿勢です。同じデザイングループのメンバーは、「このパッケージはこうしよう」「この表現は面白い」という自分の素朴な疑問や熱意に真摯に向き合ってくれる人ばかり。貴重な経験ができるこの環境がモチベーションとなって、もっと学びたいという気持ちにつながり、たくさんの知識を身に付けることができました。
また、変化する社員の人生にしっかり寄り添ってくれるところも魅力です。女性は特に、ライフステージの変化によりキャリアが途絶えてしまうのではないかという不安があるかもしれませんが、母親となっても活躍している社員も同じ部署にたくさんいます。
今までで一番挑戦したことは?
新規ブランド立ち上げ案件において、自分1人でデザイン提示から開発終了までやり遂げたことです。いつも上司と相談し、指示をもらいながら進めていたところをセルフディレクションすることになり、「本当にこのデザインがベストなのか?」「色やフォントはこれでいいのか?」を自問自答しながら進めていきました。どんなことが製品のターゲットに響くのかを理解するために、日々の生活からアンテナを張り巡らせて、少しでも気づきがあればターゲットに近い社員や周りの人に意見を聞いたり、情報収集に出かけたり…自分の足でリアルな情報を掴みに行ったことで、納得できるデザインが完成しました。初めての事に挑む最中は大変なこともありますが、その分得られたものも大きいと感じています。
これから目指す姿とは?
パッケージの知識・技術力・提案力を身に付けて、ナリス化粧品で「一流のパッケージデザイナー」を目指します。一流のパッケージデザイナーとはどんな姿か?その答えは人それぞれではありますが、私は、担当製品が世の中のどんな人のために、どういう姿であるべきなのかをしっかり見定められるマーケッターとしての視点と、それを安定して供給でき、お客様の手元で問題なく使っていただくためのものづくりの視点の両方を兼ね備えて総合的に判断できる人だと考えています。そのためにも、さまざまな人とコミュニケーションをとり、幅広い視野で市場の動きを見て、”フットワークが最強に軽い”デザイナーとしてこれからも経験を積んでいきたいと思っています。
休日の過ごし方
デザインワークのインプットを兼ねて、博物館や展覧会などによく行っています。美味しいものにも目がありません。気になるグルメ・スイーツを見つけるとついつい食べてしまいます。写真は、神社の出店でみたらし団子を夫と食べた時のもの。
2019年入社 研究開発部 研究開発課

O.H.

  • #研究開発
  • #メイク製品を市場に広めたい

感度高く、新しい発想で開発に挑み続ける

ナリス化粧品の魅力とは?
入社前から、自社製品とOEM製品の両方を扱っている点に魅力を感じていました。実際に入社してからも、扱っている製品の幅広さに改めて驚かされました。その多彩なラインナップの中から、担当したい製品や挑戦したい研究テーマなど、一人ひとりの希望を聞いてもらえるところも大きな魅力ですね。私は、特に興味があったメイク品の開発に入社当初から携わっています。
また、社員のみなさんは、気持ちに余裕を持って仕事をしている方ばかり。声をかけやすく、ちょっとした相談でもしっかりと耳を傾けてくれます。入社前は社会人になることに漠然とした不安がありましたが、想像とは異なり、のびのびと好きな仕事に取り組むことができています。
今までで一番挑戦したことは?
セルグレースのパウダーファンデーションの開発です。プレス品には、落としても割れにくという品質担保が求められますが、その時私が挑戦したのは、ナリス化粧品のパウダーファンデーションの中でも最も柔らかい商品でした。割れやすいため、求められる使用感と品質の両立には苦戦しました。さらに、限られたスケジュールの中、私が感染症に罹って周りのスタッフに迷惑をかけてしまうという事態に。体調管理も仕事のうちだと痛感しました。しかしその後、社内初の新しい原料を配合したり、チームメンバーと協力してさまざまな原料の組み合わせを試したりしながら研究開発を進め、目標としていた柔らかな使用感と品質の両立を実現することができました。
今後の目標は?
ナリス化粧品のメイク製品を、さらに市場に広めていくことです。「ナリス」と言えばまだまだスキンケアのイメージが強いのですが、「メイク品もすごい!」と思っていただけるような強みのある製品を開発したいですね。そのためには、与えられた案件の製品開発をこなすだけではなく、新しい発想での処方組みが必要です。流行や他社の新製品に関する情報収集を行うことはもちろん、化粧品以外のことに対しても感度を高め、視野を広く持ち続けたいと思います。また5年目になり、私にも後輩が増えてきました。まだ教えることは上手ではありませんが、後輩たちを積極的にサポートし、尊敬される先輩を目指します。
休日の過ごし方
以前から2.5次元舞台が好きでよく行っています。研究開発部は仕事に滞りがなければ柔軟に時間を調整できるので、趣味との両立がしやすい職場です。周りも理解してくださり、恵まれているなあ、といつも感じています。
2019年入社 兵庫工場 製造課

H.R.

  • #製造
  • #優れた品質力
  • #将来の夢へ前進

高いモチベーションで、将来の夢へと前進

ナリス化粧品の魅力とは?
私が考えるナリス化粧品の魅力は、競合他社に負けない優れた品質力です。製造課ではさまざまなカテゴリーの製品を生産していますが、品質基準が非常に厳しいため、どの製品が世の中に出ても胸を張れるものばかりだと言い切ることができます。街中で自社の製品を見つけると、うれしく誇らしい気持ちになりますね。
福利厚生面も充実していて、男女を問わず育児休暇を非常に取りやすい環境があり、実際に周りの先輩方の中でも、女性だけでなく奥さんが出産された男性社員の多くが育児休暇を取得しています。また、完全週休二日制なので、土日がお休みで仕事とプライベートの両立がしやすいところも魅力です。
今までで一番挑戦したことは?
年に1度開催される成果発表会での登壇です。この成果発表会は、部署ごとに1年間取り組んで来た内容を発表するものです。私の所属する製造課では、あらゆる製品を作る上でどのような取り組みによってどれだけの時間短縮ができたか、つまり生産性を向上させることができたかを発表しました。社長や役員の方々を前にしての発表だったため緊張しましたが、役員の方から「自信を持って、落ち着いて発表できていた。熱意が伝わってきたよ」と評価していただきました。これまで人前で発表することは苦手でしたが、この時の挑戦が私にとって大きな自信となりました。
これから成し遂げたい目標は?
現在は製造課で化粧品などの中の製剤の生産をメインに業務を行っていますが、将来的には、現場で生産しているさまざまな化粧品の製法を考える業務に携わりたいと考えています。これまで作ってきた化粧品を、少し違う角度から捉えてみたいと考えるようになったからです。ナリスには、製法を考える専門の部署もあるので、将来的にはその部署に入りたいと考えています。そのために、現在は知識の豊富な上司にレクチャーをしていただきながら日々勉強をしているところです。自分が将来実現したいことに向けて上司や周りの方々がサポートして下さる環境なので、これからもモチベーションを高く保ちながら業務に取り組んでいけると思います。
休日の過ごし方
野球観戦が好きなので、休日は主に野球観戦をしています。プロ野球が好きで、京セラドーム大阪や甲子園によく観に行っています。 野球が好きな方、入社したらぜひお話ししましょう。
製造 K.S.
訪問販売 S.I.

※業務内容・所属部署は取材当時のものです。